『川会山 長楽寺 但馬大仏』

但馬大佛さまを観に、兵庫県は香美市の長楽寺さんへ。
途中、卵かけご飯の店、但熊さんへ。

図らずもお昼時になっちゃったので、結構混んでた。

40分くらい待ったかな。

いざ突入。

ご飯大盛りの定食。

たまごは何個でも食べ放題だ。

醤油や薬味を駆使しつつ、卵は結局3ついただきました。ズルズルッとかっこめるのと旨味で、何杯でもいけるやつだね。味とは関係ないけど、普段家で卵かけご飯する時は冷蔵庫から出してだから冷たいのが当たり前だったけど、常温で置いてるからご飯の温度とも落差なく馴染むんだね。なるほど。

敷地内のクマ。裏側に回るとトイレ(女子用)になっている。

そして、いざ長楽寺さんへ!えらいとこに建ってるね。

そして、巨大!
福井の越前大仏(大師山清大寺)と同じく相互タクシー創業者 多田清氏による創建。
なので、造りや重厚感が結構似ている。そして無茶苦茶お金が掛かってる。そして、同じく、人が全然いない。
越前大仏行った時の記事>>

仁王像。

鮮やかなペイントがなされている。

大仏殿。すごい重厚な感じ。

中々サイズ感が伝わりづらいは、↑人のサイズこんな感じ。

いざ、ご対面。世界最大級の木造三大佛。
阿弥陀如来(左)、釈迦如来(中)、薬師如来(右)

大きい〜。

大きさが上手く伝わりづらい!
自分が行ったときは、他に入れからりで2組くらいしかすれ違わなかったので、この巨大な空間に自分しかいないという異様な空間がゾワゾワするね。

こちらも重厚で巨大な五重塔。

越前大仏の方はエレベーターあったけど、こちらは階段のみ。上まで行ったけど、高いし人いないしで、ちょっと怖かった。
面白いな〜。越前大仏・但馬大仏 共にこの異空間は面白いな〜。雪景色の時にも来てみたいもんだ。

ちょっと温泉へ立ち寄り、ひとっ風呂浴びて。

コインスナックふじ へ。

そう、うどんの自販機があるとこだ。

300円入れて、25秒で完成。そばはなくうどんのみ。

きつねうどん。

揚げ えらいちっちゃかったけど、このチープ感がいいんだな。
オーナーのおっちゃんも居てはったけど、ネットの記事より大分おじいさんになってはった。そんな昭和の世界を堪能したのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です