『武士道シックスティーン』

ドラマ『女帝 薫子』始まりましたね〜。今度は秋田出身とのこで、”おれ負げね!”や”やめてけれ!”的なイイ感じになってましたね。しかも”純平”って男がバカっぽくて目が離せないかも。携帯に無限エダマメ付けてるし気になる存在だ。銀座に出てきて黒服?的な感じで働きだすのかな?どうなんだろ。あと、長崎出身の方の娘がチャンピオンベルと位のサイズのベルトをしててビックリしたけど、それをちゃんと”何そのベルト!”ってつっこまれてて、笑ってしまった。
・『女帝 薫子』予告篇


京都シネマ
で、古厩智之監督『武士道シックスティーン』を観る。
20100425a.jpg
『武士道シックスティーン』(2010年/日本)


剣道ものということで、取材協力や剣道指導協力とか付いてるけど、元々素人なので、やっぱり技術的にも劣るし、細かい防具の付け方(全体的にヒモの絞め方がゆるい)なんかは、もっとカッチョよく着れると思うし剣道やってた人が観ると凄い気になる部分は多いけどその論争はきりがないし、意識しだすと楽しめないのでやめておいて。でも、がっつり剣道の話なのでちょっと嬉しかった。
原作は読んでないけど、小説やマンガの様な話。鳴海璃子さんが、そんな高校生おらんやろ的なキャラで、武士過ぎておもろい(キレ方が段々おかしくなってくる)。北乃きいさんと鳴海璃子さん、中々良いコンビだと思う。村浜先輩(高木古都さん)がカッチョ良かったけど、家に帰って調べたらグラビア系の人だってそのギャップにビックリ!
そんな感じで、ポップで爽やかな感じかな。

・『武士道シックスティーン』
・『武士道シックスティーン』予告篇1
・『武士道シックスティーン』予告篇2


その映画の前に、同じcocon内のshin-bi木部訓子さんの展示を観る。
20100425b.jpg
刺繍の作品でイイ感じ。好き好き。

その後、
20100425c.jpg
天天有(四条烏丸店)でラーメン食って帰ってくる。

投稿者:

jumpei

イラストレーター。