『グラキン★クイーン』

松本卓也監督『グラキン★クイーン』を観る。
20100805.jpg
『グラキン★クイーン』(2010年/日本)


お!アリ!面白かった!!
何かおもしろいテンポというか、独特の世界観。この不思議なノリは何かイイね。どストレートのアイドル青春映画と違って、ちょっと劇団チックなノリが入ってて、そのコメディーな感じがどや?おもろいやろ?的な空回りでスベった感じじゃなくて、全部突き刺さってくる。昔のスラップスティックなような演出も楽しい。撮影現場も楽しそうだ。

出てる女の子がみんなカワイイし、それが微妙に垢抜けてない地方的な感じが逆に良い!凄い美人ってわけじゃないけど、みんな凄く魅力がある。こういう女の子が変なセリフを言ったり滑稽な動きする(劇中の”マリン・ビューティー歩き”もイイね。)のは凄い好きだしグッとくるよね。これは狙ってやるのは難しい(やり過ぎてもやらなさ過ぎてもダメ)し、この監督センスいい!!独特な演出だは。ロックな展開でグンバツ!これDVD買っても良いかな。

『ピョコタン・プロファイル』『首都圏からややはずれた海岸物語〜早春、少女と地引き網』に通ずる独特な世界観。新しいジャンル(自主系変化球アイドル映画?)が確かに存在するな。狙い過ぎたらコケるけど、このジャンル攻めるのもアリかもしれない。いや、アリだ。
あと、余談だけど『片腕マシンガール』に出てた男の子も出てたし。このセーラー服は『片腕マシンガール』と一緒だね。胸のマークが一緒だ。

・『グラキン★クイーン』

・『グラキン★クイーン』予告篇
・『グラキン★クイーン』予告篇(30秒)

・「飯田里穂★うどんDON!DON!!踊ってみた。」1
・「飯田里穂★うどんDON!DON!!踊ってみた。」2
・「飯田里穂★うどんDON!DON!!踊ってみた。」3

投稿者:

jumpei

イラストレーター。