”LPジャケ展05ミーティング” と ”SHOZO SHIMAMOTO & AU ありえない現代アート展”

9月に神戸のcaffe NEUTRALで開催される、”LPジャケ展05”に参加すべくそれに向けての打ち合せ(親睦を深める会)が神戸の旧生糸検査所なる施設であったので行ってくる。

20100718a.jpg
旧神戸市立生糸検査所。レトロな佇まい。アホみたいにイイ天気!

20100718b.jpg
何かあたかも外国に来たみたい。
中もすんごい広い。(そう、あなたが今想像してる10倍くらい)

20100718c.jpg
『SHOZO SHIMAMOTO & AU ありえない現代アート展』という、この建物内の色んなスペースを使って色んな作家さんが展示やパフォーマンスをやってるイベントが開催中。
(このチラシ、なんか”サンタフェ”を連想しちゃうね)

20100718d.jpg
写真撮影OKとのことで、LPジャケ展打ち合せ前に各々カメラを持って色々撮りまくる。

20100718e.jpg
こんな、

20100718f.jpg
こんな、

20100718g.jpg
こんな、

20100718h.jpg
こんな、

20100718i.jpg
こんな、

20100718j.jpg
こんな、

20100718k.jpg
こんな、

20100718l.jpg
こんな感じで、どこ撮っても絵になりますね。

20100718m.jpg
作品もありつつ。

20100718n.jpg
こんなんや。

20100718o.jpg
これはのし袋に付いてるアレですね。

20100718p.jpg
こっちは、おみくじなのかな?

20100718q.jpg
まるでSF映画ね〜と〜、つぶやきたくなるような広いスペースがあったり。

20100718r.jpg
奥には大量の新聞紙の釣り天井みたいなのがありますね。

20100718s.jpg
中でライブペイントしてたり。

20100718t.jpg
この新聞の量とサイズは圧巻ですね。

20100718u.jpg
不思議な空間です。

20100718v.jpg
こんな感じで。

20100718w.jpg
これは神戸市のゴミ袋なのかな?のクマがいたり。
全体的にアッサンブラージュ系の作品が多い感じでした。

まぁ、そんなわけで、
20100718x.jpg
ミーティング前にちょっと買い出しに出つつ。

20100718y.jpg
エエ天気ですね。もう夏だこりゃ。

20100718z.jpg
おわ!檀れいさんイイねぇ〜。

20100718zz.jpg
そんなこともありつつ、打ち合せがありつつ。

20100718zzz.jpg
交流をはかったのでした。

20100718zzzz.jpg
向いの神戸税関。ほんと外国に来たみたい。神戸イイねぇ〜。

20100718zzzzz.jpg
ほんで、何人か残った人で一杯引っ掛けつつさらに親睦を深めたのでした。

今回個人的な好きでブログをちょいちょい盗み見している小山健くんも参加とのことで、楽しみだ。本当に彼の描く四コマはおもしろい
まず絵が上手い(リアルかどうかでなく、確かな技術に裏打ちされたデフォルメ)し、センスが素晴らしい!男子の思春期あるあるから現在進行形日常あるある、同棲ネタ、そしてただ面白いだけでなくたまに切ないのを挟んできて、凄いグッとくる!(この「ココロのコロちゃん」はほんとに大好き!沁みるね。)

この四コマに出て来る彼はボウズでたまのドラマーの人みたいだけど、実際の彼は彼の描くプレーリードックをシュッと男前にした感じだよ。そして今回この四コマに登場する同棲相手の”はたぐちさん”LPジャケ展に参加すべく来られてて、初めてご本人を肉眼で確認したけど、これまた絵の人より当然かわいらしい方なのだけど、やっぱり本人に凄い似ている!そして、そんな2人のやりとりを見つつ一人心の中で「うわ!実写化された!!」みたいな興奮を密かにしていたのでした。
ほんとイイから見て!!↓

・小山健公式ホームページ>>
・小山健BLOG”手足をのばしてパタパタする”>>

投稿者:

jumpei

イラストレーター。