『弓』

キム・ギドク監督『弓』を観る。
20100714.jpg
『弓』(2005年/韓国)


船の上で老人と少女が暮らしていて、実はその少女は10年前に拉致されてきていて、17歳の誕生日にこの老人と結婚することになっていたのだが、そこに外から青年がやってきて、、、的話。

まぁ、変態ジジイの話だけど、映像も奇麗でセリフもあんまないので観る側が色々想像して深読みしちゃう感じですね。(このサイトの方の解釈がなるほどなと思ったり)少女が大人の女性になっていくところが得も言えぬ感情になりますね。
後半はファンタジーな展開に。あのじいさんああなったのに、無人の舟の戸が閉まるカットがあったけどどういうことなんだろ?巻き戻してみたけど、勝手に戸が閉まってるので狙ってるっぽいし、何かしらの意味が隠されてるのかもしれないね。
海上のミニマルな世界で音楽と共に淡々と進んでいくので、あっちゅう間に時間が経った感じ。うん、良かった。

・『弓』
・『弓』Trailer

投稿者:

jumpei

イラストレーター。