西梅田のE~maの「Edition」での展示を観つつ、D~baで「すずきあい個展」を観つつ良い感じ。この、すずきあいさん過去に観た事あるような会った事あるような気がするが、記憶が曖昧。
その後、アメ村のdigmeout A&Dへ。
木野下円「初個展(あっ間違えた初じゃあないや、二度目だ)展」
↑はうぁ!!特設サイトが立ち上がってるよ!
あたかもさも初個展と見せかけて(フェイント)の二度目個展。
もちろん7年前の正真正銘最初で最後の初個展にも行きましたよ。
木野下円さんといえば、そう!あのデジタルで女の子を描いてる、あの人だ。それがなんと、昨今アナログ(手描き)の手法に目覚めたようだ。
でも、これまでパソコン上でやってたノウハウ(know-how)があるから、それを自分の”手”に変換したに過ぎない感じだ。しかも、普通初めて試す時って、小さい絵から描くと思うんだけど、いきなり1枚目から100号を描いたそうだ。でもいきなりでかいのやってるので、小さいのを描く時はかなり楽みたいだ。100倍の辛さのカレーを食ったら、少々の辛さのカレーはなんともない的な原理だね。
小島聡バリにポーズを決めてるこの人が、まどっちこと木野下円さん。
常に舌を出してる状態なので、真剣な話をしてる時でもつい気になって笑ってしまう。
グッズのバッヂやキーホルダーもありますね。
ラメ入りキラキラ仕様なのがイイね。
ももよんやCHO-CHANもおるよ。
(↑お互いのブログで、3wayマッチ画像が見れるよ!)
憩いまくりカフェninoで展示中のフクロウ少女ことkyarry+さんもおるよ。
その奥には、、、ままま、まさかスタン・ハンセン?!
(BGMは、”SUNRISE”で)
爽やかの申し子こと、ムーチョもおるよ。 ピースの仕方からして爽やかだ。
そんなわけで、木野下円展の詳細は特設サイトで!!
そして、会場で流れる(であろう。昨日はまだ間に合ってなかった)、惜しげも無く余すところ無く制作風景を見せてくれるメイキング動画が凄い。あまり知られていないが、彼女は元々映像系の学校出身なのだ。なので、動画も写真も上手い!なんでも出来る。
その動画は、ひたすら刷毛で下地を塗ったり、ヤスリをかけたりで、映画「ベスト・キッド」を思い出した。ワックスがけやペンキ塗りが密かに防御の練習になってた的な。彼女、きっとコブラ会にも勝てるよ。
ジャッキーの「ベスト・キッド」のリメイク版『the Karate Kid』も気になるところ。全然空手ちゃうけど。