『中牛図に挑む MAYA MAXX展』

何必館で開催中のMAYA MAXXさんの展覧会を観に行く。

20090116a.jpg
「十牛図に挑む」
に挑む。

20090116b.jpg
1年前に制作拠点を京都に移されて、去年も観に来たんだけど、こういう時に京都に住んでて良かったなぁ〜と感じますね。書道や屏風に絵を描かれたりと、和なテイストです。
去年も書いたかもしれないけど、墨で和紙に文字を書いても、習字もちゃんと”MAYA MAXX”さんになってるのが凄いですね。カッチョイイです。

中牛図ですが、『赤い風船・白い馬』を観た直後だったので、内容が『白い馬』とシンクロしててビックリ。”赤い牛”だし。

20090116c.jpg
何必館
は、大好きな美術館なんですが、来るたび毎回書いてるけど、5階の「光庭」がホントたまりません。ちょっと映画「女と女と井戸の中」チックですね。

20090116d.jpg
たまらんなぁ〜。

20090116e.jpg
自分家に、こんなんあったらイイよね。
地下の魯山人スペースが、何気にキレイになってました。

話変わって、
昼ドラ『ラブレター』ついに、、、ついに大人時代突入しちゃいましたね!
ある意味、中高時代の最終回のような。何かあの二人(中高時代)が別れたまま最終回になってしまったような感じで切ないですね。
主人公・美波ですが、大人時代は鈴木亜美さんって、大丈夫か?と思ったけど、普通にキレイな人なんでキャスティング的に(話のつながり的に)は、全時代正解だったと思います。子供時代・中高時代共に大成功なうえ、大人時代が一番話数が多いので、より力が入ってくるのでしょうか?これは目が離せませんね。
『非婚同盟』は、シチュエーションは狂ってるけど、結構コメディ成分が多いので安心して見れますね。毎回変な語録が混じってます。

投稿者:

jumpei

イラストレーター。