『Mögen Sie Kino? 映画は好きですか? vol.1』

京都みなみ会館の特集上映『Mögen Sie Kino? 映画は好きですか? vol.1』が5/5(土)〜5/11(金)まで開催中。
”製作規模にとらわれず”おもしろい”映画をみなみ会館がセレクトして上映していく新企画!
第一弾となる今回は、映画発祥の地、京都関連の若手映画作家の作品を大特集!
また、京都で映画製作を学ぶ学生たちの瑞々しい感性で作られた作品を、みなみ会館が自信を持って上映します!”ということで、
”京都新世代!?(『恋するクソ野郎』『ラブホテル』”の2本を観に行く。

20120508a.jpg
谷口恒平監督(「恋するクソ野郎」)、坂井圭絵監督(「ラブホテル」)
×西尾孔志さん(映画監督)ゲスト・トーク

20120508b.jpg
連日舞台挨拶・ゲストトークが繰り広げられてますね。

20120508d.jpg
『ラブホテル』(2011年/日本/29min)


坂井圭絵監督が授業の一環で制作した作品。京都造形大生ということで、左京区の知ってるとこがちょいちょい映ってましたね。短編なのでサラッとコンパクトによく出来ている。明るい室内の窓ガラスの写り込みを利用した構図や、奥の部屋と手前のユニットバスの構図等、結構自信ある構図(こだわってる)なんちゃうかなと思ったり。頑張ってるキメキメ感がにじみ出てるけど結構好きかな。
坂井監督と主演の片岡春奈さん、雰囲気が似てるのでずっと頭の中で1人の人間(同一人物)かと思ってた(名前違うのに何故か思い込んでた)らトークの時に2人出てきたので、別人やということが判明。そっかそっか。次の作品も観てみたいですね。

・『ラブホテル』予告篇

20120508c.jpg
『恋するクソ野郎』(2011年/日本/57min)


そして、私めがチラシの絵を描いた(表裏のデザインも全部やった)谷口恒平監督『恋するクソ野郎』ですよ。今回観るの5回目(絵描くのに4回観た)。
正直最初の印象は、色々荒いしもうちょっと練れるんちゃうか?とか映画を撮らない一観客目線で好き勝手思ったけど、4回目位から段々面白くなってくるね。(いや、元々が面白くないわけじゃなくて、本人も知ってるし、半笑いになりそうに真剣に演じてる顔が妙に面白い。)荒いけど考えてるとこはちゃんと考えてるなと思うし。ほんで、観れば観る程、客観的に観れんようになってくるね。ので、ちょっと冷静に感想を書けないけど。会場もウケてたよ。お客さん結構入ってたし。
本編でこのチラシになったら、自分の中でやけどちゃんとイメージが重なったし、このチラシええ仕事してると思うな、我ながら。今回1回きりの上映で、これからまた他の場所で展開してくと思うので、機会があったらこのクソ野郎を観て欲しいです。

・『恋するクソ野郎』予告篇